博多の街は泥まみれ

朝7時過ぎの地下鉄に乗って羽田空港へ向かった。今日は福岡県の実家に帰るんだ。格安運賃のスカイマークでチェックインをしていると、隣の受付の女の人が「地下鉄に乗って博多駅へ行きますか?」と客に聞いている。新しいサービスでも始まったのかと思って耳をそばだてていると、大雨で地下鉄の博多駅が浸水して地下鉄が不通になっていると言ってるじゃないか!予想もしていないことだから詳しく聞いてみると、昨晩から朝にかけて大雨が降ったらしい。まさかとは思ったけど博多では数年前にも同じ様なことが起こっているからね。詳しいことは余り分からず不安感は募ったけど、とりあえずは博多駅には行かなくちゃ家には帰れないわけだし、礼を言って搭乗カウンターへと向かった。

お土産を買って搭乗口へ着くと黒山の人だかりだ。係員に聞いてみると福岡の大雨で福岡発の便が大幅に遅れたらしい。博多は結構やばい状況みたいだ。結構時間が遅れて飛行機は離陸し福岡へと向かった。

福岡へ着いたはいいが地下鉄が走ってるかどうかアナウンスも聞こえないし、案内板のようなものも見当たらない。インフォメーションの人は一人で大勢の客の世話で大忙しだ。警備や係の人も忙しそうに動き回ってる。なんか情報が知りたかったんだけど収穫はゼロ。重い荷物を持って地下鉄の駅へと向かった。目の前のエスカレーターを下ると切符売り場のはずだが、悪い予感がする光景が目に入った。係員が立っていて数人の客が何かを聞いてるみたいだ。近寄ってみると、悪い予感は的中した。地下鉄は未だ不通。見通しも立ってないようだ。係員の横には薄い字で書かれた紙が貼ってある小さな案内板があった。

気分は最悪だ。何でもっと到着口に近いところにいないんだよ!なんで拡声器を使ってアナウンスしないんだよ。ここまで重い荷物を持って歩いてきたのが無駄になったじゃないか。怒っても空しいのでバスの停留所の場所を聞くと、このまま歩いて改札口を過ぎた出口3を上がったところに有ると言う。そのバス停にも大勢の人がいた。バスの時間を確認するために時刻表をみると「7月19日の大雨で道路冠水の為運転を見合わせています」と書かれた紙が貼ってあった。「7月19日の大雨?今日じゃないか!」何でそんな紛らわしい言い回しをするのさ。何だか段々イライラしてきたぞ。

再び空港へ逆戻りしてバスの停留所を捜した。停留所は見つかったけど、これこそ黒山の人だかりだと思えるほどの人で溢れかえってる。そして並んでいるのか並んでいないのか全く分からない状況になっている。おまけに気温が上昇して暑い。汗でぐっしょり状態だ。バスが一台停留所に着いた。そのバスの後ろに博多駅行きのバスが並んでる。まだ停留所に着いてないのにドアを開けて客を乗せ始めた!ダッシュー大急ぎだ。でも出遅れてもうシートは空いていない、そして次々に人が乗ってくるぞ。「これは地獄になりそうだ」と思っていたら、目の前に座っていたおばさんが「これじゃ次で降りれない」と叫んで前の方に移動した。ラッキーだ!俺と何時も一緒にいる『旅行大好きな人』を座らせて荷物を持ってもらった。これで随分楽になった。

予想通り道は大渋滞だ。空港の整備は進んでいるけどアクセスする道路は昔のままだ。そうそうバスの中で『ゴリ江』に似ている女の人を見ました。御笠川の水量を目の当たりにしてびっくりした。ゴウゴウと音を立てんばかりの勢いで茶色い水が流れているんだ。博多区に入ると町一面に泥が流れ出してる。ビルや店の中がドロドロに汚れているぞ。博多駅に向かうにつれて状況は悪くなっていく様だ。

普段なら15分位の道のりを1時間も掛かってたどり着いた博多駅は大騒ぎだ。予想通りバスターミナルの地下街は浸水してるし、地下鉄の入り口には何台ものポンプが備え付けられて水を吸い出してる。道路に横たわるホースがパンパンに膨らんでる。こりゃ想像以上の被害があったみたいだ。駅構内に入ると唖然としたよ。停電してるんだ。「こんな経験ないぞ。大丈夫かな」改札口の係員に聞くと、とりあえず走ってるらしい。近くに居た人が「本当ならもう熊本に着いてるよ」と言ってたけど俺だってそうだよ、家を出てもう6時間経ってるんだから。ホームに出ると意外と静かだ。人が居なくて静かなんじゃなくて、九州一の駅なのに列車が入ってこないんだもん。係員が「長崎・諫早方面の・・・」とアナウンスしてる。「そうか!昨日は落石脱線事故で、今日は大雨か。こりゃ大変だ」

朝飯を空港で食ったきりなので、何か食べようと思っていたが駅がこんな調子なのでホームのうどん位しか無い。でも暑いので余り気乗りがしないので、ビールを買ったんだけど、停電中だからぬるくなっていてちょっとがっかり。ご飯にはいなり寿司を買った。九州のいなり寿司は関東の様に俵型じゃなくて三角形なんだ。四角い揚げを関東は上下に分かれるように長方形に切るけど、こっちは角から斜めに切るんだ。でも博多駅で売ってたいなり寿司は俵型だった。何で? そうこうしている内に列車ホームに入ってきた。1時間遅れの列車らしい。もう何の驚きも無いよ、これだけ色んなことが続けばね。どうにかこうにか実家へは4時少し前に到着。東京で地下鉄に乗ってから約9時間弱の長旅でした。予定では1時過ぎには帰ってるはずだったのに

そして今日は『パソコン様』が家に参られてちょうど一年になる。ソフトもそこそこインストールしたし、後付ハードも色々買った。メモリーも増設して768MBになった。順調にすくすくと育ってらっしゃる様だ。